人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秩父ツーリング

10/30日、カタナバカ団の秩父ツーリングに行ってきました。
秩父ツーリング_b0054173_15244818.jpg

心配された天気も無事に一日持ってくれました。おてんとさんありがとう!

集合は長瀞の先のセブン・イレブン。集合時間の2時間前に家を出ようと思ってたんだけど、結局出たのは6時25分。
8時集合なので急ぐ。
青梅街道から岩蔵街道へ。それから名栗に入って山伏峠。
久々の峠で「なんか乗れてないなぁ〜」と思いつつ、ワインディングを楽しむことにする。
一人で走るときは結構景色も見る。秩父の山は少しずつ色づき始めている。
山はだいぶ寒い。この日は特に気温が低いようだ。ウインタージャケットを着てきて正解。

秩父市街から県道82号を定峰峠方面へ。そこから長瀞方面へ入る予定が、気が付くと道がいい感じに。
「あれ?」気が付いたら定峰峠の入り口でした(^_^;
長瀞方面への道を曲がりそこねたらしい。やばい!この時点で8時を回った。
「こりゃ重役出勤だな」
目の前の車がまどろっこしい。皆野でその車が長瀞方面へ向かったので、避けて140号へ出る。
そのまま北上して集合場所へ。

もうすでに皆が集まっていた。20分遅れ。「おっそーい!」と罵倒される。

缶珈琲とトイレタイムののち出発。
走り出してまもなく、メンバーの一人のカタナがそーどのカタナにアタック!
秩父ツーリング_b0054173_15254743.jpg
テールレンズとポジション球が破損。ブレーキランプも点かない。
「壊れちゃったかな?」というと、別のメンバーが「最初から点いていませんでした」と。
そんな整備不良車でツーリング来ちゃイカンでしょうが!( ̄д ̄;

赤いガムテープ(私の!)で補修して再スタート。
そーどには貸しばっかりで借りを返してもらったためしがない。
まぁ今度京都で漬物買ってきてもらうことでチャラにしよう。

杉の峠経由で国道462号へ。神流湖の脇を流し土坂峠へ入る。
ここは一度走ったことがある。もうとうに忘れたが・・・。
気持ちの良いワインディングだ。
しばらくして合角ダム。ここの「吉田元気村」というとこで休憩。
この辺りで山梨のkuwaseroさんと合流予定。しばらくマシン眺めながらの談義。

しばらく休んで、ダムを一周することに。この周りの道がまた気持ちがいい。
今度また来てみよう。<定峰より走りやすいかも!

ダム脇の休憩所に行くとkuwaseroさんが待っていた。小人さんのかえる号とお子ちゃま二人も。

ダム下に移動して集合写真を撮る。この時総勢15台!コレだけ集まるとまぁまぁいい感じに見栄えがするね!
秩父ツーリング_b0054173_15232818.jpg
お子ちゃまの「ごはんまだ〜?」の訴えで、お昼予定の「道の駅おにし」目指して出発。

ダム出てすぐの途中の給油で前を行く一行とはぐれる。残ったのは私入れて3台。寂しい。
しばらく行ったら待っててくれるかと思いきや、行けども行けども姿無し。寂しい。
266号に入って志賀坂峠へ。14台のツーリングのはず(kuwaseroさん&小人さんらは別ルート)がわずか3台。寂しい!

志賀坂は峠の南側はあたらしめの舗装がされていて気持ちがいい・・・はずなのだが、どうも私はこの新しい舗装があまり好きではない。ペースも押さえ気味でたらたら走る。
トンネル越えると今度は北側はトラックの出入りの激しい道らしく、路面が砂だらけだ。ここに来てモチベーションがエンプティーに。
しばらくだらだら下ってると、いつのまにか15台の集団に戻ってる。「あれー?」
前にいたはずの11台が何故か後ろにいる。「どっかで休憩して待っててくれたのかな?」

462号に出たとこで先導をばんぺい氏に譲る。462は車も多くペースもマッタリだ。やがて道の駅に到着。
と言っても向かいの「蕎麦屋」の方だ。
秩父ツーリング_b0054173_1521504.jpg
秩父ツーリング_b0054173_15223284.jpg
昼の時間をだいぶ過ぎていたので、席はすぐに取れた。
私は「天婦羅うどんかやくご飯付き」。向かいのカモちゃんは大ざる注文。この大ざる、何と4人前だ!喰うなぁ〜(笑)
そのカモちゃんから蕎麦を一口貰ったが、ここは蕎麦が旨いね!うどんは並。ここんとこ蕎麦よく食ってたからうどんにしたんだけどやはり蕎麦にしとけば良かったなぁ〜と、後悔先に立たず。

食後、店の外に出て暫しマッタリ。居合わせた観光客を捕まえてカメラを任せる(^_^;

このあと温泉の予定だったが、皆一様にお疲れモード。私も家に仕事を残してきたので迷っていたが結局ここで解散ということになり、来た道を戻って集合場所の前で流れ解散となった。
皆さんお疲れさんでした!

帰りのルートは迷ったが、来た道を戻ることにする。途中まで同じルートだったばんぺい氏と栗蔵氏と別れ、299に入る。車は多いもののわりと流れてたので名栗には向かわず299をそのまま飯能市街へ向かう。
60キロぐらいで流れてた道も飯能市街は混むだろうと県道15号に迂回。しかし結局ここも渋滞してました(TДT)
15線から30線へ宮沢湖方面へ。東飯能で299バイパスに入る。ここも所沢までかなりの渋滞。すり抜けの連続だ(T◇T)
西所沢辺りに新しい道が出来てて混乱したが、かえって正解のルートで無事に自宅に辿り点きました。

カタナにカバーを掛けて風呂に入ってビールで一杯。ぷはぁ〜!
やはりツーリングの後のビールは最高だね!

このあとのやらなきゃならない仕事を思い出すと憂鬱だったが、参加して楽しい一日でした!